素朴な疑問 

 三木市に住む71歳の田舎者、2〜3年前に脳梗塞で倒れ、以来介護保険に頼り、ヘルパーさんやデイサービスを利用させて頂いているが、その中でフト思った疑問、これって変じゃない?3本立。

素朴な疑問 その1
 「三木市立デイサービスセンター設置及び管理に関する条例(以下、単に「条例」という)第1条「設置」(前略)三木市立デイサービスセンターを設置する。 第7条「管理運営の委託」市長は(中略)デイサービスセンターの管理運営を財団法人三木市福祉公社に委託するものとする。 
正式名称 財団法人三木市福祉公社三木市立デイサービスセンター
 「疑問」 三木市立デイサービスセンターに勤務する職員は地方公務員では無いというが、市立の施設に勤務する職員が地方公務員じゃ無いって、これって変じゃない?
三木市立デイサービスセンター設置及び管理に関する条例施行規則 第2条 三木市立デイサービスセンターに所長その他必要な職員を置く。 三木市公印規則を次のように改正する。
 デイサービスセンター印 23の2 デイサービスセンター所長
市の規則で定められている職員が、市の職員では無く、そこで公印が使われているって変じゃ無い? 公印って、そんなに軽いものなの? 三木市福祉公社のHPでは職員の募集をやっているが、財団法人が市立施設の職員を募集するって変じゃない?

素朴な疑問 その2
 「三木市立デイサービスセンター設置及び管理に関する条例施行規則 第4条「休館日」デイサービスセンターの休館日は、次のとおりとする。 ただし、市長が必要と認めるときは、休館日を変更し、又は臨時に休館することができる。
 ア 日曜日及び土曜日
 イ 国民の祝日に関する法律に規定する休日
 ウ 12月28日から翌年の1月4日まで
「疑問」 この規則は、今年の5月にネットから入手したものだが、昨年の5月から土曜日も祝日も利用されている。 
市長が必要と認めて、連続的に休館日を変更されたのか。
規則が未だ改正されていないのか、単純にネットの更新ミスなのか。 市立のデイサービスセンターが、市の規則に違反するって、これって変じゃない? 1年半も誰も気付かないって変ですよネ。

素朴な疑問 その3
 「疑問」 デイサービスセンターの固定資産は市有財産だが、財団法人三木市福祉公社から市への賃借料が支払はられていないようだ。 市有財産だから、固定資産税も都市計画税も無税です。
 不動産を無料で借りて、その上、無税だなんて。 
このような超有利な条件下で、民間のデイサービスと競合しても良いのものか。 これって変じゃない ?
 これって公正取引委員会法に抵触するんじゃない?